相原農場より

相原農場より>消費者の声

消費者の声

野菜を購入していただいている消費者の方に感想をいただきました。

ライン
Reiko's Kitchen さいさい

 Reiko's Kitchen さいさい
佐藤玲子さん

 茅ヶ崎駅から徒歩約15分、鉄砲通りにカフェ「Reiko's Kitchen さいさい」があります。メニューの野菜の約80%は相原農場産。他の野菜も、茅ヶ崎海辺の朝市などで、地場産のものを購入していらっしゃるという店主の佐藤玲子さんにお話しを伺いました。

 

---相原農場の野菜をお店で使っているのはなぜですか?

 今は一年中何の野菜でも買えますが、季節の野菜が一番。そして、住んでいる場所に近いところで採れた野菜が、その人の身体に一番合っていると思います。
相原さんの野菜には力があります。生命力を感じます。美味しいし、安心して使えます。それは、有機野菜というだけでなく、野菜を作っている相原さんと信頼関係があるからです。自分の家族に出したいものをお客さんにもお出ししたい。私にとって相原さんの野菜がベストです。妊婦さんから、お年寄りまで、幅広い年齢層の方たちが訪れるお店だからこそ、身体に良いものを食べてもらいたいです。

Reiko's Kitchen さいさい---お客さんの反応はいかがですか?

相原さんの野菜はお客さんに、とても好評です。親子連れや、ママ友でランチのお客さんがよく来られ、親御さんがいらしたときに、連れてくる方も多いです。

週に一度みえる独身の方に、「ちゃんとした食事を取れるのは一週間でここだけです!」と言われたりもします。
野菜が美味しいので、どこで手に入るのかと、聞かれることも多いです。今ではお店が配達場所となり、10家族が相原農場の野菜セットを購入しています。

 

---野菜セットを取っている人の反応は?

 皆さん満足していますが、慣れていないと、配達された野菜セットを一週間食べるのには、工夫がいります。私と一緒に野菜を購入している人達には、野菜の保存の仕方や、料理する際のちょっとした工夫などをアドバイスしています。Reiko's Kitchen さいさい
野菜セットには、食べ慣れない野菜が入ってくることがあるので、希望があれば、料理教室もしています。料理が楽しくなり、ご家庭に季節を感じられるメニューが増えてくれれば、と思っています。
私は毎回、野菜が来るのが楽しみです。初めてくる野菜のことなど、配達に来る相原さんに使い方を根掘り葉掘りお聞きして(笑)、皆さんに伝えています。
せっかく作った有機野菜も、食べる人が居なければ農業は続いていかないので、これからも食べ続けたいと思っています。相原さんを応援していきたいです。

Reiko's Kitchen さいさいホームページはこちらから

Reiko's Kitchen さいさいFacebookはこちらから

(2017年4月:相原農場のセット野菜購入歴約20年の八城が取材しました

ライン
野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ

 野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ
松田ゆりさん

 私が経営するカフェで相原農場さんの野菜を使い始めてから6年くらい経ちます。理由は、「おいしい」ということ、「安心」ということです。
 相原農場さんの野菜は、その時期その時期で採れる野菜も違い、色々考えながら料理をしますが、料理が好きなので苦にはなりません。なにより、どの野菜を使っても、料理に手間暇をかけなくても本当に美味しいメニューになります。お客さんも「このニンジン味があっておいしい」などとても褒めてくださいます。
  野菜の味のレベルを落としたくないので、相原農場さんと相原農場の研修生であった明石農園さんの野菜以外は基本的に使いません。

野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ

 私達の体にも優しいし、環境にも良い、こんな野菜を作ってくださっている相原農場さんのような農家さん達はとても大切だと思います。大変だとは思いますが、ぜひ、農業をやめないで続けていってほしいと心から思っています。
 そのためにも、このお野菜を使い続けています。そして、カフェのお客さんたちと毎月農作業のお手伝に通っています。
 このお手伝いは、実は自分のためでもあります。畑にいると、普段とは違う発見があり、心が豊かになります。また、相原農場さんの家庭的な雰囲気に触れるのも楽しみですし、研修生の皆さんとお話するのもとても楽しみです。畑仕事を手伝うと、また頑張ろうという気持ちになることが出来ます。
 実は私のカフェでは、相原農場さんのお野菜を中心に朝市を定期的に開いています。是非一度相原農場さんのお野菜を食べてみてください。
(2010年5月:相原農場のセット野菜購入歴約13年の八城が取材しました

油揚げのホームページはこちらから

 野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ 野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ 野菜を食べるカフェ 穴守稲荷 油揚げ 

ライン

藤沢市 伊藤一彩さん 
 我が家の子どもたちは赤ちゃんの時から相原さんの野菜で育ってきました。
生のにんじんのおいしさ、春菊のおひたしのおいしいこと・・・・本当に余計な味付けをしなくても、そのまま食べる事ができます。
土を大事にされて、化学肥料や薬に頼らず作物を育て上げて下さるからですよね。
有難いことだと感謝しています。
また機会があったら、畑や田んぼにお手伝いがてら遊びに行きたいと思っています。
農場風景

苗床

にがうり

藤沢市 八城敦子さん 
 次男がアトピー性皮膚炎であったことがきっかけで、食生活の大切さを実感しました。以前は、安い食材を探して買っていましたが、今は安全に作られたものであるかを基準にしています。
 安全に作られたものはとても美味しいことがわかり、さらに、体だけでなく環境にもやさしいことがわかりました。
 相原さんの野菜はほんとうに美味しいです!
 相原さんの野菜を買うことで、消費者の責任について考えるようになりました。野菜に限らず自分が消費しているものが環境に配慮して作られたものか考えます。
 多少は高くてもきちんと作られているものを購入することにより、環境を考えて安全な食べ物を作ってくださっている生産者を支えることにもなる、それによって子ども達の将来の地球環境も守っている、と思います。
 相原農場の野菜を10年以上食べていて、おかげさまで一家そろって健康です!
藤沢市Aさん 
 相原さんの野菜で季節感を楽しんでいます。今は何が旬なのかがすぐにわかります。
 最初に来る小さいニンジンが、週を追うごとに大きくなっていきます。小さいニンジンはサラダにして、大きくなったらカレーにして、ポトフにして・・・と、野菜の生長を味わっています。
 今とれた旬のものが、一番美味しくて、栄養があると実感しています。
 子ども達は野菜が大好きで、毎日、「今日の晩ご飯はなに!?」と楽しみにしています。
 安全で美味しい野菜をありがとうございます!

稲葉

ホームへ 次へ

UP

Copyright(c) Aihara Farm